ブルー・佐藤のひとりごと

物理数学、政治など… 森と泉に囲まれて静かに眠りたい

台風シリーズ第3弾 ~台風+前線→大雨?~

10月も後半、かなり涼しくなってまいりました。 関東などでは金木犀の香りが漂い、北海道からは初氷の便りも届いています。 そんな季節の歩みが喜ばしくもある中、先日の台風19号により亡くなられた方とそのご遺族の皆様に謹んでお悔やみ申し上げてます。 そ…

あの台風15号より危険!? 台風19号の脅威

環境が新しくなったり、風邪をひいたりで久々の更新となってしまいました。 季節の変わり目、皆さんも体調を崩さぬようお気を付けください。 この間の台風の記事は単発でシリーズ化する予定ではなかったのですが、あまりにも危険な台風19号の登場につき、急…

微積と物理 1 平均の速度と瞬間の速度 ~微分~

今回は「微積と物理」と題したシリーズの第一弾です。 本シリーズは、力学・電磁気学などの物理学を題材として、微分積分学の初歩(高校~大学初年度レベル)を学べる内容にしたい思います。 書こうと思えば無限に書けるようなテーマなので、全部で何回にな…

危険半円と可航半円 ~台風15号はなぜ千葉県に甚大な被害をもたらしたか~

この度、台風15号により被災された方、特に甚大な被害の出ている千葉県、伊豆諸島にお住まいの方々にお見舞い申し上げます。 そして、一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。さて、今回はなぜ千葉県で大きな被害が出たのかという話を含め、危険半円と可航半円…

2019年参院選を振り返る 1 ~組織票~

今回は「2019年参院選を振り返る」と題したシリーズの第一弾である。 その第一弾からややマニアックな内容ではあるが、ご了承いただけると幸いである。 ありふれたネタをやったってつまらないじゃないか。 というわけで今回のテーマは「組織票」である。 「…

TeXworksの知られざる(?)機能

tex

最初の当ブログの紹介にあたり、主に物理数学、政治についての記事を上げるとか書いておきながら、いきなりそのどちらでもない記事です。(笑) まあ、強いて言えばTeXは数式を記述する上でよく使うので、物理数学と無縁ということはないでしょうけれど… さ…

初めまして/このブログについて

初めまして、ブルー佐藤です。 名前に特に深い意味はなく、ジャッキー吉川とブルー・コメッツの「ブルー・シャトウ」のもじりです。 森と泉に囲まれて静かに眠りたいものですね(?) さて、そんな話はさておき、当ブログについて簡単に紹介したいと思います…